Quick! Mes

低リスク×低コスト×短期間
で導入するなら

一般的に導入が難しいとされるMES(製造実行システム)を段階的に導入することで、最小限のリスク、低コストかつ短期間での導入を実現します。シンプルな操作性で作業現場の負担を抑えながら、生産プロセスの効率化や品質管理の向上、リードタイムの短縮、生産データの管理と分析などを実現します。経営効率の向上や競争力強化、顧客満足度の向上に貢献します。

Quick!MES 生産資源の配分と監視 作業手配製造指示 実績分析 保全管理 工程管理 品質管理 データ収集 製品の追跡と生産体系 作業者管理 基幹システム、工場/loTと連携 Accel-Mart ワークフロー マスタ管理 ノーコード・ローコード開発 Security 業務テンプレート 外部システム連携

MESとは?

MESとは「Manufacturing Execution System」の略語で、製造工程の把握・管理・指示・支援など、工場の生産ラインの各部分とリンクすることで、工場の機械や労働者に作業を指示し、その実績を監視・管理するシステムです。
MESは製造管理の計画/実行/制御の3層のうち、「実行」にあたるシステムで、MESの上位にはERPやPLMといった基幹業務システムが、下位にはDCS(Distributed Control System)やPLC(Programmable Logic Controller)等の制御システムがあります。また、MESにおける11機能が定義されており、企業はこれらの機能を活用することで経営資源である「ヒト・モノ・時間」を管理し、生産性向上を実現できます。

1層 計画層 Planning Layer 2層 実行層 Execution Layer 3層 制御層 Control Layer
  • AMR Research社 製造業の「3層モデル」
1作業のスケジューリング 2生産資源の配分と監視 3作業手配・製造指示 4実績分析 5保全管理 6工程管理 7品質管理 8データ収集 9製品追跡と生産体系の管理 10作業者管理 11文書管理
  • MESAインターナショナル策定 「MESA model」の11機能

サービス特長

  • 1.

    スモールスタートで
    効果を実感

    あるべき姿を定めてスモールスタートが切りやすい
    管理項目からスタートできます。

    STEP1 1ラインからスモールスタート。MES導入の対象範囲を絞って、コストとリスクを抑制。 STEP2 PDCAで効果を確認。トライアンドエラーで課題解決しながらあるべき姿を構築。 STEP3 水平展開で効果増大。他ライン、他工場への拡張。
  • 2.

    低コスト×短期間で導入可能

    MESはコストが高いイメージがありますが、必要最小限の機
    能を実装することで低コストかつ短期間での導入が可能です。

  • 3.

    シンプル操作で
    現場の負担を最小限に

    ユーザーフレンドリーなインターフェースと柔軟な拡張性を
    備えています。

活用事例

  • <機会損失の低減> 【Before】
    生産計画策定後の急な受注に対する優先度を変更したいが、現場の状況が分からないので工場の現場に都度状況の確認をしている。
    【After】
    生産計画策定後の急な受注に対する優先度の変更に対応するための指示が可能になる。
  • <生産工程の最適化> 【Before】
    作業指示書が紙で手渡しされているため、作業指示の変更がタイムリーに現場に反映されない。
    【After】
    作業指示書に対するペーパレス化を実現することで、作業指示の変更がタイムリーに作業現場へ反映できる。
  • <負荷の平準化> 【Before】
    生産現場の実績が蓄積されていないため、作業工程の管理が属人化している。
    【After】
    作業完了後に着手・完了を捉えて、実際の作業時間を蓄積し、個人単位の生産性を可視化することで、QCD改善等の分析が可能になる。

機能紹介

  • 1.

    作業予定一覧

    作業現場で最新の作業指示書を確認できます。納期変更などによる直前の修正もリアルタイムで反映します。

  • 2.

    着手完了画面

    作業実績について完成品数量以外に不良数や理由を入力して、担当者別に品質改善のデータを蓄積してPDCAを実現します。

  • 3.

    時間割出力

    ライン別の負荷状況を可視化して、より正確な生産計画の立案や生産ニーズに合わせた負荷の調整、効率的な生産プロセスを実現します。

  • 4.

    CSVマッピング

    基幹インターフェース連携時の項目はカスタマイズ無しで、設定画面にて項目のマッピングが可能です。

  • 5.

    ワークフロー承認

    新製品・新材料の登録や生産設備のオーバーホールに必要な申請や承認、決裁などの業務プロセスをワークフロー機能で自動化して業務の手間や時間を削減します。

  • 6.

    4M

    4Mを適切に管理して、生産ライン内の作業者や機械の能力を最大限活用できます。適切な素材の選択や取り扱い、適正な作業方法の確立は製品品質の改善につながります。

    • 4M:人(Man)、機械(Machine)、素材(Material)、方法(Method)
着手完了画面の画像
時間割出力の画像
CSVマッピングの画像

ご利用開始までの流れ

最短約1か月で導入可能です。

要件ヒアリング お見積り提出 1週間 ご注文 ご契約 1週間 サービス開始 弊社側で構築準備 最短1日 初期導入支援 2~4週間 最短導入期間 約1か月 運用開始 運用開始 お客さまで実際にプレ公開 2~4週間 本番稼働 ※サービス開始日より、ご利用料金が発生いたします。